#
#
健康食品のインシップ #

健康食品の総合メーカー 株式会社インシップ

ご注文
文字サイズ変更
普通 大
最新情報 キャンペーン情報 健康コラム 商品の特長 健康食品 コーヒー 煎茶 ご注文・お届け・お支払方法
お知らせ
最新情報
キャンペーン情報
健康コラム
取扱商品
商品の特長
健康食品 (一覧)
健康食品 (目的別)
健康食品 (索引)
至福の珈琲
煎茶 遠州の茶
ご利用方法
ご注文方法
お届け・お支払
お得な特典
返品方法
よくある質問
企業情報
会社概要
採用情報
ご意見・ご要望
個人情報について
ショッピング
ネットでのご注文
オンラインショップ
ダウンロード
いきいき健康生活
商品カタログ
SNS
インシップ公式facebook インシップ公式Twitter
facebookでシェア Twitterでシェア
友だち追加
「元気のツボくん」LINEスタンプ
LINEスタンプ
キャンペーン実施中

健康食品のインシップ スマートフォンサイト
スマートフォンサイト

トップページ >健康コラム >ボケないための暮らしのヒント
お知らせ

ボケないための暮らしのヒント

2016年02月19日

ボケないための暮らしのヒント


人の脳は年齢とともに衰えます。認知症は誰もがなる危険性のある病気ですが、誰もがボケるわけではありません。ボケについて認識を深め、ボケを予防しましょう。

料理をする

料理を作るという行為は、脳を刺激し、五感をフル活動させます。まず、作り始める時に気合いが入り、快楽物質であるドーパミン、やる気を高めるセロトニンが分泌されます。
どんな料理を作るか考え、イメージすると、前頭葉を刺激。途中で包丁を使ったり味見をしたり、手の感覚や味覚を使い脳がフル稼働します。


よく噛んで食べる

ゆっくり、たくさん噛むことで脳は刺激されます。あごの関節や筋肉を使うことで脳が刺激され、大脳に送られる血液の量が増え、神経細胞の働きが活発になります。
また、よく噛むことで唾液が分泌され消化や吸収の助けになります。1口につき30回ほど噛むのが理想で、1回の食事で1500回。食事時間も30分かけたいものです。


ウォーキングをする

歩くと体と脳が活性化されます。足の筋肉には網の目のように血管がはりめぐらされています。歩くと下半身はもちろん、全身の血行が促されます。心臓病や高血圧症、動脈硬化など生活習慣病を予防するばかりでなく、治療にも役だちます。散歩より少し速いスピードで、朝夕15分以上を毎日続けるのが目安です。無理なく続けることが大切。



脳の健康に嬉しい栄養素

いちょう葉エキス

特殊成分ギンコライドにはめぐりをよくする働きがあり、記憶や考える力に関与する細胞の死滅を防ぎます。また記憶力や集中力、加齢に伴う思考力の問題を改善する働きがあると言われています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

記憶や学習能力を司る大脳皮質や海馬に多く存在。シナプスという神経細胞間で情報を伝達する重要な部位の材料に。血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きもあります。



脳のトレーニングをしよう

ボケない人は頭と体を積極的に使っています。ぼんやり過ごす時間が長い人ほどボケやすいといわれます。つまり、脳は使わないと、その機能が衰えてしまいます。単純な計算を素早く行うトレーニングを続けることや、漢字の書き取りを実際に手で書くことで脳の機能は高まります。さあ、実際に下の問題に挑戦! 脳を元気にしましょう。


計算問題

計算問題

※答えはこのページの一番下にあります。

関連商品

いちょう葉エキス
DHA(ドコサヘキサエン酸)

参考文献:
高田 明和 著『脳が若返る 脳内至福物質の秘密』
渡辺 登 著『いますぐできる!ボケにならない暮らしのテクニック』

 


 

答えはこの下













ボケないための暮らしのヒントのクイズの答え


ページの先頭へ
© Inship Inc. All Rights Reserved.
弊社はご注文を頂かない限り商品の発送は致しませんのでご安心下さい。

電話でのご注文 ネットでのご注文 FAXでのご注文