#
#
健康食品のインシップ #

健康食品の総合メーカー 株式会社インシップ

ご注文
文字サイズ変更
普通 大
最新情報 キャンペーン情報 健康コラム 商品の特長 健康食品 コーヒー 煎茶 ご注文・お届け・お支払方法
お知らせ
最新情報
キャンペーン情報
健康コラム
取扱商品
商品の特長
健康食品 (一覧)
健康食品 (目的別)
健康食品 (索引)
至福の珈琲
煎茶 遠州の茶
ご利用方法
ご注文方法
お届け・お支払
お得な特典
返品方法
よくある質問
企業情報
会社概要
採用情報
ご意見・ご要望
個人情報について
ショッピング
ネットでのご注文
オンラインショップ
ダウンロード
いきいき健康生活
商品カタログ
SNS
インシップ公式facebook インシップ公式Twitter
facebookでシェア Twitterでシェア
友だち追加
「元気のツボくん」LINEスタンプ
LINEスタンプ
キャンペーン実施中

健康食品のインシップ スマートフォンサイト
スマートフォンサイト

トップページ >健康コラム >全身の機能を整える ビタミン
お知らせ

全身の機能を整える ビタミン

2015年03月16日
野菜に含まれる栄養素が減っています。

生活習慣、また加齢によっても不足しやすい

炭水化物や脂肪の燃焼に不可欠で、たんぱく質の代謝をサポートするビタミン。3大栄養素のようにエネルギー源になったり、体をつくる材料にはなりませんが、エネルギー代謝をスムーズにしたり、体の調子を整えるという、重要な役割を担っています。
精米した白米を主食とする日本人には、昔からビタミンB1が不足しがち。飽食の時代ながらストレス過多や飲酒、喫煙などによって体内のビタミン消費量が摂取量を上回り、不足している人も増えています。また、ダイエットによる極端な食事制限や加工食品に偏った食生活も、ビタミン不足のリスクを高めています。
ビタミン不足に陥ると「何となくだるい、疲れやすい」と不調を感じやすくなります。まずは食生活のバランスを見直してみましょう。

エネルギー産生に欠かせない酵素の働きをサポート

ビタミンは13種類あり、その多くは体内で常に起こっている代謝という化学反応に、スイッチを入れる酵素の働きを助ける補酵素として働いています。酵素は体内で作り出され、そのままでは働くことができなくても、補酵素と結合することで、活性化するものがあります。
例えば、炭水化物や脂肪を燃焼させてエネルギーに変換する回路は、ビタミンB1やB2などが十分にあるからこそ、機能します。また、たんぱく質の代謝はビタミンB2がないとうまくいかなくなってしまいます。
ビタミンは単独で働くだけでなく、他のビタミンと共同で働くことでパワーを発揮します。それぞれのビタミンの働きや豊富に含まれる食品などを知り、自分の食生活に合わせて摂取しましょう。


ビタミンの働き 3大栄養素 糖質・脂質・たんぱく質が体内でエネルギー源になるなど利用されるときに、酵素の機能を助ける働きをします。

こんなときは、こんなビタミンが不足かも

水に溶けやすい水溶性ビタミン9種類 ビタミンB1 炭水化物の代謝に重要で、米を主食とする日本人には特に重要なビタミン。 ビタミンB2 牛乳から発見されたビタミンで、細胞の再生や新生を促し成長を促進させる。 ビタミンB6 主にたんぱく質の代謝に関わり、皮膚や神経を正常に保つ働きがある。 ビタミンB12 赤血球のたんぱく質であるヘモグロビンの合成に関わり、貧血を予防する。 葉酸 貧血や動脈硬化の予防に役立つほか、細胞の新生に働き、胎児の発育や造血に不可欠。 ナイアシン ビタミンB群の一種で、体内最多。多くの酵素の補酵素になり、3大栄養素の代謝や、アルコール代謝を促すはたらきもある。 ビオチン ビタミンB群の一種で、腸内菌によって合成される。カルボキシラーゼという酵素が働くときの補酵素となり、3大栄養素の代謝に関与します。 パントテン酸 以前はビタミンB6と呼ばれたB群の一種。食品から摂取する他に体内で腸内菌によっても合成される。3大栄養素の代謝をサポートする。 ビタミンC コラーゲンの生成に不可欠で、強い抗酸化作用が特徴。水溶性で水に溶けやすく、熱や光にも弱いので保存中や調理中に失われやすい成分。


水に溶けにくい脂溶性ビタミン4種類 ビタミンA 皮膚や目などの健康を守り、感染症を予防する働きがある。抗ガン作用もある注目の成分。 ビタミンD カルシウムの代謝に関与して、骨や歯の形成に不可欠。血中カルシウム濃度も保つ。 ビタミンE 細胞膜の酸化を抑えて有害な過酸化脂質から細胞を守る。血行改善や老化予防も。 ビタミンK 出血を止める止血ビタミン。骨格の形成にも関与し、骨粗しょう症の予防にも働く。


ページの先頭へ
© Inship Inc. All Rights Reserved.
弊社はご注文を頂かない限り商品の発送は致しませんのでご安心下さい。

電話でのご注文 ネットでのご注文 FAXでのご注文