健康食品のインシップ
最新情報

トップへ

2022年9月27日

速報!!インシップ製品ノコギリヤシエキス、裁判で勝訴!

岡山地方裁判所において、インシップ製品ノコギリヤシエキスが効果効能に関する裁判で勝訴しました。
この裁判は、適格消費者団体で「特定非営利活動法人消費者ネットおかやま」(以下「消費者ネットおかやま」と言います。)が、効果効能が無いとして広告の差止請求事件を提訴した裁判です。

消費者ネットおかやまは、裁判所で適法と認められたインシップの広告表示について、過去、根拠なく、広告差止を要求し続けてきました。(消費者ネットおかやま ニュースレターNo.48No.49No.50 参照)
これに対して、インシップは誠実に対応しましたが、遺憾ながら裁判へ移行しました。

裁判において、インシップはインシップ製品ノコギリヤシエキスに関する臨床試験等に関する様々な証拠を提出した結果、7つの証拠が採用され、インシップの主張は全面的に認められました。なお、消費者ネットおかやまの主張には根拠がないとして、証拠と共に退けられました。

 裁判所は、判決で、「ノコギリヤシに、少なくとも個人差のある一定程度の頻尿改善効果が認められる可能性は否定しきれない。」と述べ、インシップの主張を全面的に認めております。

※ノコギリヤシエキスは健康食品であり、特定の疾病や身体の構造機能に影響を及ぼす医薬品ではありません。

岡山地方裁判所 判決文(PDF)


インシップの5W1Hとは

昨今の食品事故、偽装などにより食に対する関心が高まっています。人にとって「食」は「衣・食・住」の三本柱のうちの一つ。食べ物は私たちが健康に過ごすために欠かせないものです。
必要な栄養素を必要なときに摂取できる健康食品も、普段の食事のように毎日続けて飲むものだから、安心かつ安全が絶対条件です。お客様に安心してご利用いただけるよう、インシップでは全ての商品のあらゆる情報を開示しています。インシップの安心・安全ポリシー「なぜ」「なにを」「どこで」「だれが」「いつ」「どのように」。これらの英語の頭文字をとって「5W1H」と呼んでいます。「5W1H」の活動は最近になって始めたことではありません。お客様が毎日健康で過ごせるように、少しでもお手伝いしたい・・。これが私たちインシップの創業以来の願いです。

5W1H 内容 詳細
なぜ Why お客様のために お客様の健康な暮らしをサポートするために、安心で安全な健康食品をできるだけ安く提供するよう努めています。取り組みのひとつが情報開示。自分の健康は自分で守り維持する。そんな理想的な暮らしのお手伝いができれば、と考えています。
なにを What 主原料を開示 全商品、原料名だけでなく、どのくらいの濃度の、どのような原料・成分が、どのくらい使われているのか、を商品に近い場所である「ラベル表示」で一目で判別できるようにしています。
どこで Where 主原料「採取地」を開示 法律上、外国で採取された原料を日本で加工しても「原産地:日本」と表示可能ですが、お客様の誤解を招かぬよう、実際に原料が採れた場所を“採取地”という表記で案内しています。
だれが Who 主原料メーカーを開示 一流原料メーカーの高品質な原料のみを使用。また、お客様がより安心して商品を選択できるよう、原料メーカー名も開示しています。
いつ When 製造年月日まで開示 法律上、開示義務はありませんが、お客様“自身”が安全性を判断する上で重要な「いつ製造された品物なのか」という製造年月日についても、全商品で行っています。
どのように How 加工処理方法
企業の考え方
2011年の原発事故をきっかけに、国の基準より厳しい自主基準値を設定。自治体や検査機関でも使用されているベルトールド社(ドイツ)のLB2045という検査機器で、全商品ロットごとに放射能検査を実施しています。また、広告宣伝費節約、流通マージンカット、簡易包装などで余分な経費を抑えて、高品質な商品を低価格でご提供しています。

本件に関するお問い合わせは下記へお願いいたします
〒279-8686 千葉県浦安市高洲2-4-10
株式会社インシップ お客様相談室
TEL:047-381-1111 FAX:047-390-9545

© 健康食品のインシップ
Web Design:Template-Party